DPCコラム

ご高齢者への運動指導

加齢と共に起こる変化

☑筋肉の萎縮
☑骨密度の低下
☑感覚機能の低下
☑姿勢の変化

最近はデイサービスや様々な運動施設で介護予防の運動を行える環境が増えているものの、
「もう歳だから…。」と諦めに近い感情をお持ちのまま運動を避けている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

上記にあげた問題だけでなく疾患や生活環境、習慣などなど様々な要因が混在しているのも事実ですし、

「立ち上がる」「室内を移動する」といった行為も私たちが想像する以上に大変で億劫に感じるものだと察します。

当施設での運動

DPCでは個々の身体の状況をカウンセリング時に必ずチェックしており、必要な運動を提案させていただいています。

病院で検査をせずに薬をもらう人はいないのに、
運動に関しては検査なしでエクササイズを処方されることが多いのが現実ですよね。

特に昨今の筋トレブームでパーソナルトレーナーが急増しているのが嬉しい反面、不安も感じています。

ご家族で運動の必要性を感じている方がいるけど、どの施設が最適なのかわからないという方はDPCにお任せ下さいませ。

運動ツールの細かな配慮


本日のパーソナルトレーニングで使用したのが手前のストレッチポールとマットです。
ストレッチポールは従来の商品より柔らかい素材になっており、骨粗鬆症の心配のある方にも安心して使用していただけます。
マットも厚さ4cmのものを使用しました。
奥側が通常のツールです。

DPC-hirakata

dpc-hirakata.com