DPCコラム

ダイエットに彷徨っている方に知ってほしい考え方

情報過多で何が正解なのかわからない!と彷徨っているあなたにお伝えしたいこと。
ダイエット方法は山ほどありますので、あくまで頭を整理するための考え方です(^^)
「心構え」と言ってもいいかもしれません(`´)

その情報はあなたの事を想って提供されているものか。それとも売上や動画の再生回数が優先になっているものか。

「1週間で10kg痩せる食べ物10選」などといったタイトルのネット記事や動画に触れることが多いかと思います。
フィットネス業界人の情報提供の仕方に責任があると言わざるを得ないのが現状ですが、
これには特定の食べ物、テクニックやアイデアを抜き出して伝えると手軽な形でパッケージ化や商品化をしやすいという側面があります。

「商品を売りたい。」「動画の再生回数を伸ばしたい。」これは決して悪いことではなくビジネスをしている者として当然なのですが、
問題はその情報を受け取るあなたが本当に必要としている食生活に繋がる可能性は低いということです。

DPCが提供しているサービスの形

私自身もDPCというパーソナルジムを経営しているので「どうすれば売れるのか?」ということは当然考えています。
しかし、基本的にマンツーマンなので個人に合わせた必要な情報を提供することができますし、「売れそうだな」という発想から始まったサービスは商品にしないようにしています。
私自身が心からに届けたいこと、やりたいことを形にしたのがDPCのサービスです。

結果を出せずにいる人の考え方

ズバリ、食生活ではなく食品に意識がいってしまっていないでしょうか?
このように目を向ける対象や努力する順序がズレてしまっていることが少なくありません。
例えば車が好きで何を買おうかと。
ランドクルーザーで山道を走ってキャンプに行きたいからタイヤはどれがいいかなと情報収集をしている人を想像して下さい。
しかしその人は運転免許をもっておらず車を運転したことがない状態です。
栄養のことになると実際にこんな感じで気持ちが先走り、ものごとの順序が分からなくなってしまう。

車の運転は急げば事故を起こす可能性が高くなります。
道のりが分からなければゴールに辿り着くことができません。
栄養も同じです。