DPCコラム

ダイエット。少し引き締めたいくらいならコレからやってみて。

今回はダイエットに関してのお話です。
職業柄、プライベートでも「ダイエットには何をするのが良いか?」という質問をいただくことも多々あります。

立ち話レベルで解決できるものでもないですし、耳触りのよい言葉で喜ばせるのもどうかなという気持ちからいつも言葉を詰まらせてしまいます(^^;)

スーパーや飲食店を見渡してみるとダイエットを邪魔してしまう環境が整ってしまっているなと感じます。『普通に』生活をしているとそれだけで太ってしまうだろうなと。

そこで今回は一つご提案。
食後の満腹感、空腹感を感じてみましょう。
腹八分目で満腹指数8とか、食べ過ぎたから12とか。
食べるペースが早い人はゆっくり目に食事をしながら感じてみる。
2週間の体組成や体型の変化を記録してみる。
食べた物や体型を写真に記録するのもオススメです。

思ったようにダイエットが進まない場合は、いつもより満腹感が低いところで食事を終えるようにします。
空腹感が出て辛い場合は、たんぱく質の多い食品や食物繊維の多い食品、量に対してカロリーの低い食品を食べるようにします。

DPCでは個々に合わせた食事指導のサービスもご用意しています。
誰にでもわかりやすくシンプルにまとめた資料を使いながら基礎知識を提供します。
普段の食事記録写真をラインなどで共有しながら進めていく内容です。

このサービスは私ひとりでお客さまに提供しているため多くの方と直接向き合えるわけではありませんので、今後もこういった形でダイエットコラムを書いていこうと思います。