DPCコラム

トレーニング初心者さんにとって24h系のジムは諸刃の剣

自分の事なんてどうでも良いのですが、とりあえず序文ということでお許しを

1ヶ月振りくらいにトレーニングジムに行ってきました!
·
「DPCでやったらいいやん!ジムに通う必要ある?笑」とよく言われます。
·
でもストイックな人たちと同じ環境に身を置きたいというのが理由で通ってます!
·
枚方市ってこんなにマッチョが居るの?
って感じで異次元ですよ!

しかしトレーニング初心者さんには24h系のジムは諸刃の剣かなと。

トレーナー不在の環境で起こりやすいのが、周りのトレーニーさんやスマホで見たフォームで行ってしまい、気付けば我流になってるという典型的な間違い。
·
「特にスクワットは基本を知ってからバリエーションを拡げたい。」
·
その気持ちは初心者さんだけでなく上級者さんでも一緒ですよね。

経験則と確かな根拠

自分自身も筋トレ大好きなのですが、格闘技現役時代はスクワットで頻繁に腰を痛めていました…(^^;)
·
引退後にトレーナー道を進んで痛感してるのは、プレイヤーとトレーナーの大きな違いなんです。
·
両方のプロの立場を経験して(時には体を張って!笑)得た大切なこと!
·
DPCでより良いサービスを提供できるように頑張ります(^^)

トレーニングについて学ぶのが好きな方へ

スクワットについて知りたい方はこの本がオススメ!
·
スクワットだけで60ページ!笑

スターティングストレングス Basic Barbell Training